金時山ハイキング [ハイキング]

11月11日仲間4人と金時山に登ってきた。
もともと9日に計画していたものだが雨天順延となっていたもの。
当日も曇り空で、期待していた富士山は見られなかったが、雲天ならではの発見もあった。

1)最初からアクシデント
大宮駅の人身事故の影響で東海道線のダイヤが乱れる事実に遭遇。
予定していた小田原行きの電車が来ないため、最初に来た電車に乗ったら平塚止まりで乗り換える羽目になった。
この時点で予定の30分遅れ、箱根湯本発9:10のバスに間に合うか心配になる。
(ニュースでは耳にしていたが、まさか我が身に降りかかるとは!)

何とか小田原駅に到着。この電車に乗れば予定のバスに間に合うので一安心。

2)乙女峠側から登り始める。
この高さ近辺では既に紅葉は終わりで、むしろ足元の落ち葉を楽しむ時期になっていた。
しかし前日までの雨で、それもままならぬ状況だったのが残念。

3)金時山山頂から箱根を見下ろす。
ニュースになった大涌谷の噴煙が見えると同時にそのガス噴出音が結構大きく聞こえたのにビックリ。
現地では壮大に感じる仙石原も芦ノ湖もこうしてみると箱庭の一部に感じる。

雲の隙間からこぼれる太陽光線で光り輝く駿河湾。芦ノ湖より高く見える不思議!

4)山頂の小屋
金時娘が元気な山小屋には皇太子、長嶋選手、アントニオ猪木、等々の登頂記念写真があった。

また登頂記録の名札がたくさん下がっていて、100回目から始まり4000回を超えるまでにランキングされていたのには驚いた。とにかく歴史があることは実感できた。
(名札には個人名が大きく書いてあったので残念だが写真掲載は控えることにする)

5)金時神社側に下山
山頂で食事をしてくつろいでいたら急に寒くなってきたので急いで下山することにした。既に13:45になっていた。
下りるにつれ紅葉が見れるようになって来て、金時神社では随分残っていた。
写真は金時山を後ろに従がえた金時神社。

この後、バスで箱根湯本に戻り、一杯飲みながらの反省会後に解散。

ps.
帰路、小田原駅で電車を待っていたら「今度の電車は予定通り到着しますが、横浜駅での人身事故の影響で、出発時間は未定です」とのアナウンスあり。
一瞬 「何て日だ・・・!」 と思いつつも覚悟を決めていたら、何事も無かったように予定通りに発車し途中で止まることも無く最寄り駅に到着。少し拍子抜け感あり。