SSブログ

鯉の薬浴一回目(2017/3/12-18) [錦鯉]

暫くサボっていた錦鯉の様子を記録する。

時々鯉が横になるので思い切って水を半分抜いてリフィッシュで薬浴することにした。

<薬浴中>
水を抜いて池を二分割し片側で薬浴開始。
10_20170312_132119.jpg

<反対側の掃除>
約一年でこんなにも汚れるものかと思うほどの汚れ。昨年は池全体に薬や塩を数回入れたので、生い茂っていたサヤミドロも枯れ果てて汚れだけが残ったみたいだ。
作業中に底のモルタルが浮いているのを発見。下地処理をしっかりやって再施工。
11_20170313_171145.jpg
12_20170316_151113.jpg
13_20170316_155044.jpg

<水張り&カルキ抜き>
気休めだけどエアーを噴いて少しでも水流を期待。
反対側の汚れが際立っているのが良く分かる。
14_20170318_141021.jpg

<睡蓮の囲い網用支柱設置>
今年は薬浴が無いことを前提に睡蓮を入れるつもりなので、鯉からの食害防止網用支柱を設置。
15_20170318_141052.jpg

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。