SSブログ

選別網準備(2016/4/30) [錦鯉]

1、少し気が早いと思うが選別網を準備した。
初めてで、どんなものか良く分からないので9cmと12cmの二種類を購入した。色は白色である。
1.選別網.JPG

2、池拡張に伴い6.5kgの牡蠣殻も追加した。
鯉が小さかった当時は普通のウォータークリーナーで問題なかったが、鯉が大きくなるにつれ濾過能力不足が顕著になってきたので、数年前、濾過槽設置と同時に殺菌等、ゼオライト、牡蠣殻の3点セットも追加した。
それ以降、水の濁りはほとんど気にせずに良くなったので、その威力は大いに認めるところ。
なので今回の池拡張に伴い牡蠣殻のみ追加した。写真はとりあえず仮置きしたところ。
2.牡蠣殻.JPG

3、毛仔の様子
少し大きくなって確認しやすくなった所為なのか、圧倒的な数である。これを10匹程度に絞っていく選別作業が必要らしいがどんな作業になるのか未だイメージできてない。
4.毛仔の大群.JPG

4、選別網を使ってみた
実際に毛仔を乗せてみて、網目1mm表示の意味が分かった。
写真で分かるように毛仔のサイズが計れるのだ。現在、大きいので10mm、小さいので7mmといったところ。これなら数日毎の育成具合も分かりそうである。
5.選別網使ってみた.JPG

5、本日の鯉の様子
左に写っている「孔雀」の存在感が凄い。
卵を抱えている所為だと思うのだが兎に角丸々と太っており他を圧倒している。
未だ産卵の気配は無いが、そろそろ準備をしておかないと・・・!
3.鯉達.JPG

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。