SSブログ

錦鯉の卵が孵化した [錦鯉]

4/11に一匹目、4/16に二匹目の産卵があったが、その後順調に経過、孵化したらしく、本日毛仔の大群を確認した。この先ちゃんと育つ保障は無いが生命の誕生は何となく目出度い。

<毛仔の大群>
昨日あたりに二匹目の卵も孵化したらしく、元気に泳ぐ姿が簡単に目視確認できるようになった。
4.毛仔の群れ.JPG

餌はミジンコが理想らしいが無理なので、卵黄を裏漉しして少しづつ与えることにした。
(量を間違えると水が汚れて死んでしまうらしいので注意が必要とのこと)
3.毛仔.JPG

<親鯉の負傷>
一番お気に入りの紅白(雄)の胸鰭が折れているのを発見した。
1-1.胸鰭骨折.jpg
2.胸鰭骨折.JPG

錦鯉の飼育本によると、
「一級品を産卵に使用すると、オス、メスを問わず、かなり状態が悪くなるので、使用しないほうが懸命である。つまり、質は抜群だがあまり模様の良くないものを親鯉として使用することである。」
とあった。

数少ない鯉なので親鯉の選択余地など無いが、結果的にこれが現実になるとかなり落胆するものだ。
そういえば産卵のときは一匹の雌を二匹の雄が追い掛け回していたので、このときに壁か何かで折ってしまったのだと思う。雄としても自分の子孫を残すのに必死だったのだろう。
一方の雌は背鰭、尾鰭が裂けて酷い状態になっている。再生するのか否かは分からない。
(先人の戒めも、一度自分で経験しないと腹に落ちないのが世の常か! ・・・ 残念)

以上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石楠花が見頃大腸がんステージ4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。