SSブログ

この手ヒバ剪定 [植栽]

長雨の重みで枝がしな垂れるようになっていたので、思い切って剪定することにした。9月12日の出来事。

20年ほど前に、高さ40cm程のものを植えたものだが、これは自然樹形が基本らしいのでこれまで刈り込むこともせずに放っておいたが、さすがに手を加えないとマズイと考えた次第。

強く剪定すると枯れてしまいそうなので、各枝の穂先を摘む程度の軽いものにしたが、其れでも随分スッキリした。
これで冬の万一の雪にも耐えられそうである。

1、剪定開始
 作業を始めてから写真に残すことを思い立ったので、一部刈り込み済み状態。
この手ヒバ剪定前.JPG

2、剪定終了
少し形が悪いが、素人作業としては上出来?!
この手ヒバ剪定中.JPG

以上。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。