SSブログ

池拡張工事4日目 [錦鯉]

二段目のブロックを積み終えた。
モルタルが固まるのを待ってから積み増ししているのでなかなか進まない。
所詮、趣味の世界なのでのんびりやることにしているのも一因ではある。

3.30.1.JPG
3.30.2.JPG

給餌開始。
今年も「咲ひかり」にした。昨日届いた15kgの袋だが鯉が大きくなってきたので今年は1袋では足りないかも知れない。
咲ひかり.JPG

以上。

多少色付く [ウオーキング]

今朝は出発が少し遅れたため、定点観測時刻が10分ほど遅くなったが太陽の位置はほとんど変わらない。
この調子だと夏至の頃になっても差が分からないのではと心配になってきた。

<定点記録-9> 2016/3/30
3-30-1.JPG

朝日が反射して、時計の針が読み難かったので少しアングルに変えてみた。
3-30-2.JPG

<本日の成果>
歩行距離=2.85km
歩数=3,980歩
上った階数=13階相当

以上。

池拡張工事3日目 [錦鯉]

モルタルが無くなったので、本日はここまで。

3-29.JPG

ブロック積みには想像以上にモルタルが必要なことを始めて知った。加えて、「ブロック積み」は、「レンガ積み」より難しいことも実感中。(職人さんは簡単そうにやっているが・・・。)

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今朝の桜 [ウオーキング]

今朝の桜も変化無し。
一年分をタイムラプスにしたら面白いと思い、定点観測を続けているが、これ程までに変化が無いと飽きてくるのが心配。
即ち、ウォーキングの動機付けのひとつが無くなってしまうので・・・。

<定点記録-8> 2016/3/29
3-29-1.JPG
3-29-2.JPG

散歩ルートにあるマンションの階段。
全部で94段あり、これを上り切るとi-phoneの表示が4階相当上ったことをを示す。
3-29-3.JPG

<本日の成果>
歩行距離=4.28km
歩数=5,854歩
上った階数=14回相当

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

池拡張工事(2016/3/26-27) [錦鯉]

錦鯉が大きくなっていかにも窮屈そうなのを見て、昨年末から池の拡張構想を練ってきたが少し暖かくなり陽も伸びてきたので計画を決行することにした。
(ちなみに体型の歪んだ黄金は処分済みだが、それでも窮屈に見える)

1、拡張イメージ
さまざまなレイアウトを検討して落ち着いたのがこの形状。
最終的には中間の仕切りを除いて水面が大きくなるようにする計画であるが図面は作成していない。
材料調達のメモ程度で十分なのが設計施工をすべて個人でやることのメリットか!
1.池工事.JPG

2、準備作業でつまづく
当初設置した濾過槽が邪魔なので撤去しようとしたがなかなか壊れない。
レンガ部分は簡単に外れたもののその下が壊れない。180mmの大型ディスクグラインダやエアーハンマーまで動員したが3方向をモルタルで固めたものはビクともしない。
最終的には撤去するのを諦めて、ここに睡蓮を植えることにした。(何事も臨機応変が個人作業のメリット)
2.下地作り.JPG
2.大型クラインダ-.jpg

3、モルタル不足?
25kgの袋を3つ準備したが本日の作業状況から見ると足りなさそうである。
3.モルタル準備.JPG

4、墨付け
現物あわせでの墨付け作業風景。
4.仮置き.JPG

5、下地処理
モルタルが浮いているところがあったので念のため該当部のハツリ作業をしたところ。
5.下地処理.JPG

6、ブロック一段のみ設置
本来ならタコ糸を張って作業するところだが面倒なので目見当と水準器だけで作業を進めたら、なかなか旨くいかず結局タコ糸を張ることになった。
モルタルが緩めだったのも一因と判ったので明日以降の反省材料である。結果、本日3/27はここまでとなった。
6.本日ここまで.JPG

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨天のため中止 [ウオーキング]

朝6時のラジオで荒れ模様の天気と聞いて、窓を開けたら確かに小雨が落ちていたので本日のウォーキングは中止決定。
(昨日の池増設工事で腰が痛かったこともあり躊躇することなく中止)

その増設工事のモルタル上に猫の足跡発見。
ほとんど固まった夜中に歩いたみたいで、それほど深いものではないので許すことにした。
猫の足跡.JPG

以上。

ラジオ体操の旗 [ウオーキング]

今朝、いつもの場所に行ったら何となく雰囲気が違う。
「ラジオ体操推進」の黄色い旗が風に揺れていたのだ。
小中学校の春休みに合わせて設置したのかなあ・・・?

<定点記録-7> 2016/3/27
今朝も雲が多い。
3-27-1.JPG
3-27-2.JPG
黄色い旗の正体。
3-27-3.JPG

<本日の成果>
歩行距離=2.96km
歩数=4,070
上った階数=11階相当

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

未だ咲かない [ウオーキング]

定点記録対象の桜は未だ開花しない。
数日前、「今年の桜は4月まで持たないのでは!」といったニュースが流れていたのが嘘のようである。

<定点記録-6> 2016/3/26
3-26-1.JPG
3-26-2.JPG

もう少しなのだが気温の後押しが無い。
3-26-3.JPG

昨日の枇杷の花について調べたら、初冬に咲いていたらしいことが分かったので、今年は気にして見てみよう。

以下はウィキペディアの一節である。
「日本においては梅雨のころに実がなるため、「枇杷」及び「枇杷の実」は仲夏(芒種〔6月6日頃〕から小暑の前日〔7月6日頃〕まで)の季語とされている。また冬には、枝先にやや黄色味を帯びた白い五弁の小花を咲かせる。目立たない花ではあるけれどもかぐわしい香りを持ち、「枇杷の花」や「花枇杷」あるいは「枇杷咲く」などは初冬(はつふゆ:立冬〔11月8ごろ〕から大雪の前日〔12月7日ごろ〕まで)の季語となっている。

<本日の成果>
歩行距離=5.04km
歩数=7,090歩
上った階数=20階相当

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

枇杷(びわ)の実を発見 [ウオーキング]

今朝も頑張って7時の定点記録を目指したが10分遅れとなった。

<定点記録-5> 2016/3/25
快晴の朝、懸念していた通りまともな逆光で肝心の被写体がシルエットになっている・・・が、これはこれで季節変化を見るには良いかも。
写真の白くハレーションを起こしているところに朝日があるのだが、これから夏に向けてどのように変化していくのか楽しみである。
3-25-1.JPG
3-25-2.JPG

枇杷の木に白い新芽(若葉?)が出ているのは気が付いていたが、今朝しみじみ見上げたら小さな実がなっていた。花が咲いていた認識が無いので摩訶不思議。
(あとで調べてみようと思う。)
3-25-3.JPG

<本日の成果>
歩行距離=2.9km
歩数=4,030歩
上った階数=14階相当

以上。

以上。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日も天気が悪いが実行した。 [ウオーキング]

ウォーキングブログを書き始めてから天気の良くない日が続いており、今朝も、すぐにも雨が落ちそうな曇り空で寒かった。
これまでなら間違いなく中止にするケースだが、宣言した縛りがあったので意を決して出かけた。
(ちなみに玄関横の温度計は6.5℃だった。)

<定点記録-4> (2016/3/24)
今にも雨が落ちそうな曇り空。開花の兆しは無い。
3-24-1.JPG
3-24-2.JPG

今朝はコースを変えてみた。
近くの横浜-横須賀道路に掛かる陸橋上から渋滞表示板を撮ってみたがi-phoneのワイドレンズでは読み取れなかった。
写っている建物は「県立こども医療センター」で、全国から難病の子供たちが集まっているとのこと。
3-24-3.JPG

7:30頃から雨が落ちてきたので早々に引き上げた。

本日の成果。(i-phoneの記録なので信頼度はそれなり?)
歩行距離=2.2km、
歩数=3,150歩
上った階数=11階相当

以上。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。